三角形とカマキリ

今日の天気 晴れ

台風一過の秋晴れ。と言いたいのですが気温が高く日中の最高気温が30度C以上の真夏日がまだ残っていたようです。また、半袖を取り出して着ています。


◯三角形(さんかくけい、さんかっけい)は、同一直線上にない3点と、それらを結ぶ3つの線分からなる多角形。

二等辺三角形(にとうへんさんかくけい)は、三角形の一種で、3 本の辺のうち(少なくとも)2 本の辺の長さが等しい図形である。

◯直角三角形(ちょっかくさんかくけい)は、三角形の一種で最大の角が直角 (90°) の図形である


三角形については小学生の頃に教わるようですが、ボクも、むかし、むかしのその昔、まだ純真で目の中に入れても痛くないと言われた可愛い小学生頃、三角形について習ったんだろうと思っているのですが、教わったかどうか全く覚えていません。数年前から記憶力が衰退して近頃では昨日の夕飯のオカズに何を食べたのかも思い出せない状態なのに半世紀以上の前のことを思い出すことは不可能です。でも、夕飯を食べたかどうかは思い出すことができますので、今のところ安心しています。また、横道にそれてしまいました。今回の話題は記憶力のことではありせん。


公園を歩いていましたら、柵に「カマキリ」がいました。このカマキリ、翅がありますが飛ぶのが苦手で、短い距離を直線的に飛ぶのが精いっぱいのようです。獲物が少ない環境では雌が雄を食べてしまうこともあるとのことで、カマキリの世界でも男は弱い生き物のようです。ですが、他の昆虫を食べることから益虫とされる場合が多いようです。カマキリの顔を観察しますと実に愛嬌のある顔をしています。(頭はどこにあるのでしょうか)逆三角形ですが、二等辺三角形です。直角三角形かと思いましたが、鈍角でした。目と口などは三角形の中に合理的に配置され無駄がありません。

(カマキリの顔です。「ドアップ」でご覧頂いています。丸くて可愛い瞳♡♡、魅力ある顔をしています)

(逆さまでも平気です。顔が通常の三角形になりました)

(「ン、なに」と今にでも話かけようとしているようにも見えます)

(カマキリのシルエット)

カマキリに指を向けましたら、今にでも噛みつきそうな攻撃態勢をとりましたので慌てて指を引っ込めました。今度、カマキリにあったら「にらめっこ」をしてこようと思っています。


今日の話題は自然観察「カマキリ」で、カマキリの顔を見て忘れていた三角形についても少し勉強してみました。