もうすぐ梅雨明け

今日の天気 雨


まだ関東地方梅雨が明けていないんですってね。
7月に入って連日梅雨空が続き、太陽がどこにいっちゃったのかと心配していたのですが、
10日は一転して真夏日。それから連日太陽が顔を出してこれでもかこれでもかと夏の光を
我が町に降り注いでいました。


夏の暑い時期に毎回登場するのが「悪代官様」。
今年も連日の暑さに負けて悪代官様にお願いをしてしまいました。


「悪代官様。おねげーです。これからトイレの掃除もします。風呂の掃除もします。生ごみ
も月・水・金と週の三日必ずゴミステーションに持って行きます。家内の命令は必ず守り、
家内と仲良くしますので、秋の季節のように涼しくしてください。ホンの気持ちですが、菓
子折りを持って参りました」。
「おぬしもワルよなぁ。毎年同じことを言って実行したことがない。まっ、菓子折りは受け
取っておくが願い事がかなうかどうか分からん」。と悪代官様がきつく言いました。


でも悪代官様は良い人です。願い事を叶えてくれて、今日は朝から雨です。涼しくなりました。


ヤマユリ・トンボ】


オオムラサキツユクサ・カマキリ】


エノコログサ(ネコジャラシ)】


【トンボ】