袖ケ浦公園で見たこと

今日の天気 曇りのち晴れ


梅雨の晴れ間。午前中は曇っていて少し涼しく感じていたのですが、
午後は陽が差してきて蒸し暑くなってきました。


今日も公園を歩いてきたのですが、いろいろなことを発見しました。
公園は毎日光景が変わります。


その1「ネコに付き合いました」
ネコがジッと何かを見ています。今にも飛びかかりそうな身構えです。
ネコがみている先は「土」。土がモコモコと動いているのです。
何がでてくるのかネコと一緒にみていたのですが、そのうち土は
動かなくなりました。ネコと僕は土中から何が飛び出してくるかと
今か今かと待っていたのですが残念な結果となりました。
その間、10分。ネコと僕はお友達になりました。
(僕の推測ですが、時刻は12時。モグラが昼の食事をしようと土の中を
うろついていたのではないかと思います)



その2「ネコのオジサン座り」
ネコがオジサン座りをしていました。オジサン座りを何分継続できるか
見ていました。ネコをジッと見ていましたら、恥ずかしくなったのか
1分もしないうちいつものネコの姿勢に戻りました。
このネコとお友達になりました。



その3「キリギリスの逢引きをみました」
見たからド〜ってこともないのですが、何年もこの公園を歩いているのですが
キリギリスを見たのは初めてです。鳴き声も聞いたことがありません。
早く結婚できるようそっとしておきました。
今年の夏はキリギリスの鳴き声をきくことができそうです。
夏は「セミ」と「キリギリス」。暑い、暑い夏が来た。と思います。
(目を凝らしてよく見てくださいね。でも、あまり見つめるとキリギリスは
逃げてしまうかも知れません)



その4「トンボの大群がやってきました」
今の時期、トンボの大群をみたのは初めてです。
トンボの種類は分かりません。なにしろ飛んでばかりで
どこにも止まらないのです。もしかして「ナツアカネ」
(これも目を凝らしてジッと見て下さい。黒点がトンボです)



どうもお疲れ様でした。
今回は目が凄く疲れたと思います。
「コスモス」と「ネコの寝顔」を見て目の疲れをおとりください。


(コスモス)


(寝顔)