個人情報流出事件

今日の天気 晴れ

毎日暑い日が続き外出も億劫になってきました。

毎年の事ですが、暑い日が続きますとお代官様にお願いをします。「お代官様、どうか一雨おねげーしますだ。おねげーごとを叶えていただいた時は、お代官様の大好きな袖の下を差し上げやす。そのほか、お部屋を掃除したり、洗濯物をたたんだりして家内を助け、家内が昼寝が出来るようにします」と願うのですが、お代官様は願い事を叶えてくれたことは一度もありません。


(個人情報流出事件)
7月初め、ベネッセ個人情報流出事件が発生しました。流出した顧客情報は子供や保護者の氏名、住所、電話番号など最大で2070万件に及ぶ大規模なものと新聞に載っていました。


先日こんなことがありました。

お昼、あるレストランに入りました。店内はお昼ということもあり混雑していました。先に座っていた客が店員を呼びました。そして、何か注文をしました。

注文が終わった途端「ご注文を繰り返します。天丼一つ、ざるそば一つ、食後にアイスコーヒーを一つ」と店内に響きわたるような大きな声で店員が言いました。それを聞いた僕はよくまぁこんなに食べることができるなぁと感心したのですが、注文した客は「なんでそんな大きな声で個人情報を漏らすんだ」と店員を怒鳴りつけました。店員は「すみません」と謝りました。これが新聞に載ったかどうかは分かりません。

個人情報の取り扱いは難しいですね。



(公園のひまわり)