珍しいこと

今日の天気 曇り


先日、テレビで珍しい場面を見ました。
子ネコがプールで泳いでいたのです。
犬が泳ぐのはよく見かけますが、子ネコの泳ぐ姿をみたのは初めてです。これが珍しいのでテレビに出たのかというとそうではありません。


アナウンサーがその状況を説明していました。「子ネコが犬掻きをして泳いでいます」と。
「子ネコが犬掻きしている」?。ネコたちがこれを聞いたら怒るかも知れません。ネコだから「ネコ掻き」というべきで、
なんでネコが泳ぐとき犬の真似をする必要があるのかと。
ネコの沽券にかかわる大問題。このアナウンサーを番組から降ろせ、とネコたちが騒いだのが実に珍しいことなのでテレビに出たのか、
というとそうではありません。


実はこの子ネコ。プールでターンした時、背泳ぎをしたのです。こんなの初めて見ました。
何メートル泳いだか分かりませんが、これが珍しいということで子ネコがテレビに出ました。
長生きしているといろいろと珍しいことに出合うものです。


このテレビをみた数日後、公園で珍しいことに出合いました。
ゆっくり流れている小川でのことです。水の上に何か浮かんでいました。近づいてみますと大変珍しい甲羅をした子ガメです。
「スワっ、公園でカメの珍種発見」と一瞬思ったのですが、深呼吸をしてさらに目を凝らして見ましたらなんと子ガメが背泳ぎをしていたのです。


(背泳をする子ガメ)


先日テレビでみた子ネコの背泳ぎのことを思い出しました。これを動画に撮ってテレビ局に投稿しようと思ったのですが、
カメは泳ぐことは大得意なので、たまには平泳ぎ、背泳、バタフライ、クロールで泳ぐことがあって、
背泳はそんなに珍しいことではないと思い投稿は止めにしました。
それにしても長生きしているといろいろと珍しいことに出合うものです。


(平泳ぎをする子ガメ)