二匹の「カタツムリ」助けました

今日の天気 晴れ


昨夜雨が降り、あたり一面がまだ湿っぽい感じです。今日、これから天気は回復して真夏日になるとの予報。近くの小学校では運動会です。


炎天下、公園を歩いて熱中症になっては大変。朝早く歩くことにしました。


暫く歩いていますと車道に小さくて黒いものを発見しました。何だろうと近づいてみますとなんと小さなカタツムリ。
雨上がりの車道を散歩していたようです。車に轢かれてはかわいそうなのでアジサイの葉っぱ上にそっと置いてきました。


(車道を散歩中の子供のカタツムリ)


すでにアジサイには先客がいました。アジサイにカタツムリ。似合います。


タツムリはてっきりアジサイが好きだと思っていたのですが、カタツムリの好みは違っているようです。
こんどは歩道を散歩しているカタツムリを見つけました。アジサイより舗装された道を散歩するのが好きなのでしょうか。
青空が広がってきました。太陽が燦々として輝き始めました。
このままでは「干しカタツムリ」になってしまいます。道端の日陰になっている草むらにカタツムリを置いてきました。


(炎天下、歩道を散歩中のカタツムリ)


タツムリは今頃ブツブツと独り言を言っているかも知れません。
「折角なん時間もかけてあそこまで歩いて行ったのに、また、元の場所に戻されてしまった。小さな親切、余計なお世話だよ」と。


タツムリの事情を知らない僕は、今日は二匹のカタツムリを助けて清々しい気持ちになっていました。




(カタツムリにはアジサイが似合います)