熱帯夜

今日の天気 晴れ


暑い日が続いています。昨夜も寝苦しい熱帯夜。汗をしこたまかきながら寝ていました。
室温は29度。あまりの暑さに目が覚めて、時計を見ますとまだ午前2時半。一度目が覚めますと再び眠ることはできません。とは言ってもうつら、うつらしていましたら、近くの家から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
どこの家でも窓を開けっ放しにしているようで、泥棒の被害にあわなければ良いがと思っていますが、暑さにはかないません。
しばらく赤ちゃんのぐずっている声が続きました。そして、ついにイライラした母親の声です。
「ウルサイッタラアリャシナイ」。
僕はこの赤ちゃんが今後母親のイジメを受けないで、リッパな大人になるようにお祈りをしました。


そのような事情で、寝付かれないまま日の出の時刻を迎えました。
そして、公園に行きました。午前5時。こんな時刻に公園には誰もいないと思いましたら意外と歩いている人が多いのに驚きました。
涼しいうちに公園を歩き、暑い昼間は昼寝をして過ごそうとしている年代の人たちです。


涼しい時に活動するのは人間だけではないようで、昆虫も動きまわっていました。


早朝の「上池」