わが町

今日の天気 晴れ

二三日、涼しい日が続いています。お陰様で扇風機を使わずに済みました。
今日からまた暑くなるとの予報です。
ちびっ子たちは夏休み。隣近所からちびっ子たちの声が聞こえてきます。


二昔前まではどこからでもちびっ子たちの声が聞こえてきたものですが、そのちびっ子たちも大きくなり、親元から離れて行きました。
更に時は流れ、わが町は高齢化が進み、空き家は増え、人が住んでいても雨戸を閉めたままの家が多くなってきました。
ちびっ子たちがいた時は、昔、昔の思い出話になってしまいました。
わが町で育ったちびっ子たちは皆元気でいるのだろうか。


近所にちびっ子たちがやってきました。
ちびっ子たちがやって来た近所の家は、今までは老夫婦が住んでいたのですが、子供と生活するということで、老夫婦はわが町を去って行きました。
老夫婦が去った後の家を貸家にしていたものです。
その家にちびっ子兄弟がやってきたのです。今は夏休み。終日、元気な声が聞こえてきます。
我が家の淀んだ空気が、ちびっ子たちの声ですっきりしました。
ちびっ子たちの声が涼しさを運んできます。
昔、昔、子供たちと一緒にいた夏を思い出すからでしょうか。


公園のちびっ子ネコ三兄弟(三姉妹・三混在?)。大きくなりました。
いつもお母さんと一緒です。