節電対策

今日の天気 曇


連日、梅雨の季節のような曇り空が続いています。そのせいか夏にしては涼しい日もあり、炎天下に公園を歩かなくても良いので助かっています。


今年の夏は東日本大震災のため、7月〜9月迄の平日9時から20時における使用電力を15%減らすことをめざして節電中です。
我が家でも節電対策を考え節電を実行しているところです。


「節電対策その1」
西日があたる窓の下に「ゴーヤ」と「キュウリ」を植えました。
今では、キュウリ、ゴーヤとも大きくなり、「緑のカーテン」の役目を果たしています。
見た目にも涼しく感じ、そのうえ実を収穫できるのはうれしいことです。
(ゴーヤ)
















キュウリの1本目の収穫は間近です。ゴーヤは花が咲き始めました。ゴーヤの実がどのようにできるのか楽しみです。
(キュウリ)
















(ゴーヤの花)
















(キュウリの花)

















「節電対策その2」
「早寝早起き」です。
「暗くなったら寝ましょう」。「明るくなったら起きましょう」を夫婦の合い言葉にして節電を考えていたのですが、千葉の場合、日の入りが18時47分頃とあまりにも早く、この時刻にはまだ目がパッチリと開いていることが多く、なかなか実行出来そうもありませんが節電のためなんとか頑張ってみようと思っています。
日の出は4時45分頃ですので、体力が無くなってきた今では日の出前の数時間前には目が覚めています。その時はまだ外は暗く、起きると電気を使うことになりますので床の中で空が明るくなるまで待っています。これも毎日のことですのでなかなか実行は難しいことです。


「他人に厳しく、自分には甘く」をモットーとしている僕は、あまり無理をせず、
「眠たい時に寝て、起きたい時に起きる」に変更しようかと思っています。


(今日も楽しくゴーヤの下で音楽を奏でる3人のピエロ)
















(見た目にも涼しく節電グッズ「イルカの風鈴」)