夏に思う

今日の天気 曇時々晴れ


8月になっても朝夕涼しい日が続いています。本来の夏空は今週後半に戻るとのことですので、それまで涼しい時を過ごしたいと思っています。


公園は今の季節、蝉しぐれ。夏になり、セミの鳴き声を聞きますと優秀な成績で学業に専念していた高校生の頃を思い出します。
国語の時間で「閑けさや 岩にしみいる セミの声」。ご存知、松尾芭蕉が詠んだ俳句です。僕は先生に質問しました。
セミは鳴きっぱなしで、その声は実にウルサイのに、なんで『シズケサや』なんですか」。僕の顔は得意気で紅潮していたと思います。
先生は、歌を詠む心を全く持っていない僕に諭すように言いました。先生は悲しそうでした。
この俳句の解釈は「ひっそりと静まり返った中で鳴き出した蝉の声は、まるで岩々にしみこんでいるかのように感じられる」。
あの時、先生が「いいところに気がついた」とウソでも良いから褒めてくれていたら、今は俳句の先生になっていたかも知れません。


涼しい日が続いているとは言え、公園のネコたちにとっては暑くてたまらない夏です。
何せ年がら年中毛皮を着ていますからね。暑いと何もする気になれないのはネコの世界も同じです。食うて寝るだけですから、寝るのが唯一の楽しみです。
ネコの寝ている姿を一部ご紹介します。既にこのブログに掲載したネコもいますが、再度ご覧下さい。
このブログをご覧になっている皆様も、昼寝をしている姿を写真に撮られないようにご注意下さい。


(画像は自動的に変わります。再度、ご覧になる場合は画像をクリツクしてください。別画面で表示します)