良いことがありますように

今日の天気 晴れ


不安定な天気が続いています。昨日も午後、雷がなったと思いましたら、すぐに雨が降りだしました。


先日、布団を干したまま外出しましたら、帰宅したとき布団は雨にぬれていました。
外出先は雨は降っていなかったので安心していたのですが、地域によって降ったようです。布団を干しているときは、晴れていても布団を取り込んでから外出したほうがよさそうです。その晩は来客用の布団で寝ました。


我が家でも「サマータイム」を取り入れました。
公園を歩く時刻を2時間繰り上げ、朝の5時にウオーキングをすることにしました。
朝早くウオーキングをするのは僕だけだと思いましたら、意外と多くの人が歩いているのに驚きました。殆どの人が高齢者で年金受給者です。朝の涼しいうちに歩いて暑い昼間は寝て過ごそうという人ばかりです。


その日の朝は小雨が降っていましたが、東の空は青空で太陽がでていました。
公園を歩いているうちに雨が上がるだろと思い出かけました。
珍しいことに虹が出ていました。
公園を歩いている僕と同じ年金受給者に「おはようございます」と挨拶をしました。
そうしましたら「おはようございます。ネェ、ねぇ。今朝、虹をご覧なりましたか。わたしゃ、この町に住んで何十年も経ちますが、この町で虹を見たのは初めてですよ。早起きは三文の得と言いますが、本当に朝早く起きて虹を見ることができてよかった。何か良いことが起きそうだね」と年金受給者が僕に気楽に話かけてきました。
「僕も見ましたよ。実は僕もこの現実を誰かに話をしたくてうずうずしていたところです。本当に珍しいことですね」と話をあわせました。
「何か良いことがありますように」と僕は相手に向かいお祈りをして分かれました。


そのときの写真です。
「何か良いことがありますように」。


(下の三枚をパノラマ写真にしました)















(東の空は青空がでていました)