我が家のサマータイム

今日の天気 晴れ


昨日は隣町で今年最高の37.7度を記録しました。わが町でも「お隣はお隣」と無関係を装うわけにも行かず、これで3日連続の猛暑日になりました。


日中の炎天下で公園をウォーキングするのはきついので、涼しい時間帯にウォーキングすることにして午前4時起床、5時にウォーキングをすることにしました。
そして、朝早く起床するため日中眠くなるので午後に昼寝する時間帯を設け、午後8時に本格的に就寝することにしました。我が家のサマータイムです。


朝早く公園で待っているのはネコたちです。エサを待っているのです。
ネコたちはエサを持っている人と持っていない人の判別はできるようで、エサを持っている人には「ニャオ」と朝の挨拶をして、ネコ得意の猫なで声でエサをねだります。
持っていない人には挨拶はしないし、近づきもしません。僕はネコから無視されている一人で、たまに挨拶されることもありますが、エサがないと分かると行ってしまいます。
そんなネコの冷たい態度にもめげず、今日も汗水を流しながらセッセと公園を歩いてきました。




早朝の公園風景。


(朝もやの「上池」)


















(カルガモ・例年より留鳥が多い)
















(親子でウォーキング)