公園でのヒトコマ

今日の天気 曇


昨日は4月上旬のような気候で暖かでした。暖かいと本当に気持ちが明るくなります。
気持ちがウキウキして歩くときスキップしたくなります。でもね。実際には白髪のジイさんが公園をスキップして歩いていたら、みんな何事が起きたかと驚くでしょうからやめています。本当はやりたいのですが。


「ああ、よく寝た」と言ってカメさんが岩の上で甲羅干しを始めました。長い間冬眠をしていたのですが、昨日の暖かい気候で冬眠から目覚めたのです。「春のような気候は昨日と今日だけであって明日からまた冬に逆戻りしますよ」と教えてやりたかったのですが、人間の言葉を「カメ語」に翻訳する機械をあいにく持っていなかったのでそのまま黙っていました。もう少しゆっくり寝ていれば良いのに。明日からまた寒くなったら、また、冬眠の続きをするのでしょうか。それともジッと水の中で寒さを我慢しているのでしょうか。

甲羅干しをしているカメさんにネコ君が近づき、カメさんの様子を見ています。今にも飛びついていきそうな体勢です。その状態をカメラを持ってジッと見つめている人がいました。ネコ君がカメさんに飛びついた瞬間をカメラに収めたいと待っているのです。いや、いやその逆で、カメさんがネコ君に噛み付いた瞬間を撮りたいと待っているのです。その超暇そうな人は僕です。しばらくカメさんとネコ君の様子を見ていたのですが、ネコ君のほうが諦めて「ニャオ」と一声言って、どこかに行ってしまいました。カメさんは引き続き暖かい太陽の下で甲羅干しをしていました。暖かい春がやってきた公園のヒトコマでした。



(「田毎の月」が咲きました)