「睡蓮」

今日の天気 曇り


連休はカラッとした晴れが続くとの予報でしたが、関東地方は生憎と曇り空が続いています。
袖ケ浦公園はサクラも散って訪れる人も少なくなり、いつもの静かな公園になりました。ガチョウたちは相変わらず「ギャー、ギャー」と鳴いて騒がしいですけど。
もう少し経ちますと「アヤメ」・「アジサイ」・「ハナショウブ」が咲き、また賑やかな公園になります。


それらに先立ち「スイレン」が咲き始めました。
漢字にしますと「睡蓮」。この文字を見ただけで眠くなります。
「睡眠」を連想するからでしょうか。
「睡蓮」と言えば「アア、あの花だ」とすぐわかりますが、「ヒツジグサ」と言われると「エーと、どんな花だったっけ」とピンときません。
ヒツジグサ」は和名。「睡蓮」は園芸上の呼び名のようです。
ヒツジグサ」を漢字にしますと「未草」。
「未(ヒツジ)」は今の午後2時ころ。午後の2時ころ咲くのだそうで、この花は朝遅くまで寝ている花のようです。
でも、実際は太陽が上がるときに花が開き、太陽が沈むと萎んでしまいます。


「睡蓮」は僕と同じ生活をしているので、親しみのある花です。
僕は日の出時刻(午前4時半頃)に起きて、日の入り時刻(午後6時半頃)になると眠くなります。
「睡蓮」良い名前です。