袖ケ浦公園 梅雨の時期

今日も雨。それでも公園を歩いてきます。

袖ケ浦公園では今、ハナショウブが満開です。見ごろは今月中旬頃までのようですが、花ガラが目立つようになりました。早めにお出かけください。

しぼんだ花(花ガラ)を摘み取ると次の花が開きやすくなり、より長く花を楽しめる
とのこと。そこで登場するのが「花摘み娘」、と言いたいのですが、お目にかかったことはありません。

梅雨の季節、袖ヶ浦公園の近況です。

 

ハナショウブ

 花ガラを摘み取る元花摘み娘(殆ど毎日のように摘んでいます。お疲れ様です)

アジサイ
      (下段のアジサイにカタツムリを入れました)

〇ネコ

 「早く梅雨があけないかなぁ」と願っています。

〇ネジグサ

  毎年、6月になりますと咲きます。

〇ウメ

 「梅園」のウメ。完熟でうまそう。

〇カエル

 菖蒲園の賑わいを覗いています。

〇ユリ

タイザンボク

  樹高が20mもなるもくれん科の常緑樹です。