ご報告

今日の天気 晴れ




[ご報告その1(「上池」の増水)]
梅雨の晴れ間、久しぶりの青空です。嬉しさのあまり、つい太陽に向かって合掌してしまいました。
昨日の午前中、台風2号の影響で雨、風とも強かったのですが、午後は雨が止み曇り空になりましたので公園を歩いてきました。
昨日まで雨が振り続いていたため公園の上池は増水していました。
(5月10日投稿「人間と猫との知恵くらべ」の中での「袖ケ浦公園上池の写真」をご参照)
  id:h-kawa0619:20110510(クリック)


(5月10日掲載写真。底が見えている上池)


(昨日(5/30日)現在)




[ご報告その2(「ガチョウの孵化」今年もダメでした)]
(4月21日投稿「ガチョウさんとの会話」ご参照)
  id:h-kawa0619:20110421(クリック)
内容につきましては、以下の写真でご説明致します。


1.産卵したので仲間が「お祝い」に駆けつける。このときは親がだれであるか不明。お祝いの後、抱卵の希望が殺到し仲間同士いさかいが始まりました。


















2.仲間同士話し合いの結果、母親と父親の二羽で抱卵することに決定しました。(白い方が父親と思われます)


















3.しばらく夫婦交替で抱卵していましたが、父親は抱卵に飽きてどこかに遊びに行ってしまいました。


















4.母親もしばらく経つと「なんで私だけ抱卵しなくちゃいけないの」と思うようになり、母親も遊びに行くようになりました。巣には卵だけありました。
















5.そして、巣には誰もいなくなりました。(5月30日現在)



















以上、ご報告終わります。