昨日の事

今日の天気 晴れ


今朝はちょっぴり冷たい風が吹いています。
昨日は小春日和のような天気で暖かでした。


孫の野球の交流試合があるというのででかけました。
12月に入って野球の試合が見られるなんて、毎日暇な僕にとって幸せなひと時です。
孫の名前は「長嶋」。守備は「サード」。打順は3番。
バッターボックスに入るとき名前が呼ばれます。
「バッター3番。サード、長嶋くん」
「ン!、どこかで聞いたことがあるぞ」あの有名なナガシマさんの打順は4番です。
「4番になるよう頑張れ」と孫を応援してきました。


ついでに昨日のお話をもう一つ。
東北新幹線が昨日(4日)全線開業しました。東京から新青森迄の所要時間は最短で3時間20分、そして、来年3月には高速の新型車両を投入することにより、所要時間はさらに短縮され、2012年には3時間5分になるようです。
2015年には新青森から新函館間の北海道新幹線の開業予定もあり、僕の故郷、北海道はますます近くになります。
50年前、北海道から上京した時は一日がかりでした。
北海道の故郷から函館まで汽車で5時間。そして青函連絡船で4時間半、青森から上野迄12時間かかりました。(記憶が薄れていますが)
こんなに時間がかかるんじゃ故郷には滅多に帰れないぞと思いました。
遠かった青森、遠かった故郷、そして遠かった東京も近くになりました。
2015年に北海道新幹線が開業しましたら、ぜひ乗ってみたいと思っています。
その時、新幹線に乗りながら
「上京した時は汽車だった。上野駅についたとき顔は油煙で真っ黒。頭髪も油煙でジャリ、ジャリして髪を洗ったら真っ黒な水が流れてきてびっくりした事」を思いだすだろうなぁ。



(ある日の公園)