野球応援

今日の天気 晴れ


ゴールデンウイーク。こどもの日。立夏


五月晴れの下、孫の野球応援に出かけました。中学生リトルシニア硬式野球の練習試合で、応援していても少し気が楽です。ポジションはセカンド。打順1番。時たま投手になることもあるのですが、その時は生きた心地がしません。早く終わってくれと祈るばかりです。戦績は1勝1敗。「マッ、良いか!!」。


野球場は新緑の樹木に囲まれ、球場内の芝生も緑が濃くなっています。気持ちの良い季節です。こども達の元気な声が球場内外に響きわたります。



“こどもの詩”(読売新聞 24.5.6 朝刊)
「ゲームと勉強」
森 結希(茨城県 那珂市 菅谷小 5年)

ぼくはゲームができるのに
勉強はできません。
ゲームの主人公は覚えられるのに
勉強の大事な所は覚えられません
ゲームは長くできるのに
勉強は少ししかできません
ゲームと勉強が同じならなあ
以上



孫には休日はありません。休日は練習です。いつ、勉強しているのかと心配です。

「僕は野球ができるのに勉強は出来ません~以下省略」なんて僕の孫も言いそうだけどたまには勉強に集中して欲しいですね。