4月7日開幕した「2018 神奈川大学野球春季リーグ戦」が5月20日に閉幕しました。
閉幕してから1週間も過ぎているのに何で今更とお思いでしょうが、その間、日大のアメリカンフットボールの危険なタックル問題。
森友文書の改ざん、廃棄問題。などのテレビ報道に見入ってしまい、野球のことなどすっかり忘れていました。
それが昨日、はっと野球のことを思い出し、今必死になって記憶を蘇らせ書いているところです。


孫は神奈川大学リーグ戦に出場する大学で、野球をやっています。
開幕から閉幕の間の土・日曜日。試合ある日は孫の追っかけです。
「追っかけ」というのはストーカーの一種なんだそうですが、全然気にしていません。
追っかけるのは孫ですから。


試合会場は「横浜スタジアム」(JR根岸線 関内駅)・「サーティーフォー相模原球場」(JR横浜線淵野辺駅からバス)・
関東学院大学ギオンパーク」(京浜急行 金沢文庫からバス)・「神奈川工科大学KAITスタジアム」(小田急線 本厚木からバス)など、
千葉からそれはそれは遠く離れている場所です。
それでも「ジジ馬鹿」で、孫可愛さに毎回出かけ応援をしてきました。と、言っても試合を見ているだけでしたが。


(サーティーフォー相模原球場)


(関東学院大学ギオンパーク)


(神奈川工科大学KAITスタジアム)


(横浜スタジアム)
セリーグの横浜DeNAベイスターズの本拠地。よくご存じだと思いますので掲載を省略しました。


【孫の所属する大学野球部春季リーグ戦の結果】
〇 1部 リーグ「準優勝」(昨秋リーグ戦も準優勝「創部以来42年 初」)
〇 8勝4敗  勝ち点 4 (創部以来初)
 〇 勝率 0.667
 〇 その他  第6回 神奈川県野球交流戦出場決定(8月14日から8月16日・球場 横須賀スタジアム)


【孫の個人成績】
〇打点賞 (13打点)
〇ホームラン 2本
 〇打率 0.275 (18位)
 〇盗塁 7 (1位)
 〇三振 10 (2位)
と、いう結果でした。





さて、ここで問題です。
 問題1  孫が所属している野球部はどこの大学でしょうか。
  問題2  「追っかけ」ている 孫の名前はなんていうのでしょうか。
   ヒントは上記「孫の成績」・「挿入してある画像」などいろいろあります。


(神奈川工科大学KAITスタジアムにて1号ホームラン)


((関東学院大学ギオンパークにて2号ホームラン)


孫の課題は多く残りました。秋のリーグ戦に向けて頑張って欲しいものです。
そして「優勝」。期待しています。