「ジジバカ」

今日の天気 曇り

『「ジジバカ」を垂れ流す』(男の不作法・内館牧子幻冬舎新書)

『親バカよりイヤね。最近「ジジバカ」が多いのね。すぐスマホの写真見せたり、年賀状に孫の写真刷ってるのも、男が多くなった。がっかりよね」
もちろん、女性の「バババカ」にも辟易させられるが、男性がそれをやると、なぜか「幻滅」にまで進む。

それに、孫の写真や動画をみせくる姿は、「男の現役」ではないことを思わせる。あんなすてきだった人が、年取ったなァと。ここにいきついたのねと。
「親バカよりイヤ」というのは、このあたりに由来するかもしれない。』

 孫は小学低学年生までが一番かわいい時期。オジイチャン・オバアチャンの姿を見るとすぐ寄ってきます。スマホで写真を見せたり、年賀状に写真を掲載するオジイチャン、オバアチャンの気持ちがよくわかります。
これには限度があってほどほどにしないと「ジジバカ」・「バババカ」と言われるようになり、写真を見せられてもウンザリするだけです。 

これが高校生、大学生になると少し様子が変わってきます。オジイチャン・オバアチャンの姿を見ても寄って来ません。お金が欲しい時だけ寄ってきます。スマホに写真を掲載することもなくなり、年賀状からも写真は消えています。 

寄ってこない孫ならば、こっちから寄っていこうと勝手に決めて、今は孫の野球の追っかけをしています。 

高校生の孫。甲子園まで追っかけていきましたが、準々決勝で孫の夏は終わり追っかけも終わりました。

 (高校生の孫・甲子園球場で5打数3安打)

「ジジバカ」からお詫び: サインを求められてもこまりますので顔部分に
             モザイクを入れました。

f:id:h-kawa0619:20190903090305j:plain

 今度は大学生の孫。秋季大学リーグ戦が始まり、追っかけが始まりました。
横浜スタジアムで秋季リーグ戦第一号ホームランを打ちました。結果。負けました。

 (横浜スタジアム)

「ジジバカ」からのコメント: プロ野球横浜ベイスターズ戦では、横浜スタジアム
               い つも満員になるのに、大学野球はガ~ラガラ。
               人気がないんですね。大学野球を盛り上げなくちゃ。

f:id:h-kawa0619:20190903090328j:plain

 (大学生の孫・神奈川大学野球秋季リーグ戦 第一号ホームラン )

f:id:h-kawa0619:20190903090344j:plain

 (第一号ホームラン記念ボール)

「ジジバカ」からお詫び: 記念ボールを見て、ファンが殺到することが予想されます
             ので名前の部分にモザイクをいれました 。兄弟そろってサイ                ンの練習をするよう指示しておきました。

f:id:h-kawa0619:20190903090400j:plain

 「ジジバカ」と言われない程度に孫の写真を掲載しました。