公園の風景

今日の天気 晴れ

袖ヶ浦公園に「スイレン」と「アヤメ」が咲きました。



毎日のように公園に出かけます。
池の周りを2周(約3.6キロメートル)しますが、歩いている途中に目に入るのはいつもと変わらぬ風景ですが、春から初夏にかけては、新しい発見もあります。
新しい発見を画像で説明しますと、

1.ガチョウが抱卵を始めました。毎年、抱卵するのですが孵化したことがありません。今年は新潟の「トキ」のように、ヒナが生まれて全国的に有名になるように頑張って下さい。


2.「ゲロゲーロ」。オタマジャクシから大きくなったカエルです。(赤丸の中)目を凝らしてご覧下さい。可愛いでしょう。


3.何故かニワトリがいます。朝でもないのに「コケコッコー」と鳴いています。焼き鳥屋さんのおじさんが鳴き声を聞いて駆けつけて来なければ良いのですが。焼き鳥にならないよう祈るばかりです。


4.「ナガミヒナゲシ」。今ではあまり珍しくなくなりました。アチコチに咲いています。よく見ますときれいですね。


5.ここはイタリアの首都「ローマ」。ローマといえば「ローマの休日」。ローマの休日といえば「真実の口」。を連想させる傑作物です。子供たちが永年に亘って土をほじくって作ったものです。(ゴリラに見えるって。失礼な!!)


6.おなじみのネコです。オバアチャンネコに孫のネコが甘えているところです。オバアチャンネコとか孫のネコとかなんでそんなことが分かるのかって。過去にネコの家系図を作ったくらいですから、公園のネコには詳しいのです。家系図をご覧になりたいですか。では「 id:h-kawa0619:20100604」をクリックして下さい。


7.これはネコの仲間です。僕と同じように日中何もすることがないので、ベンチの上で三毛猫の尻尾で茶色のネコが遊んでいるところです。ネコにとって平和なひとときです。


8.今年も子猫が生まれました。親子であそんでいるところです。「ネコが増えて困っています」という看板を掲げてありますが、ネコには読めなかったようです。