珍事

今日の天気 雨


先日の土曜日・日曜日、両日野球日和でした。孫の野球試合。応援に出かけました。外孫は3人。3人とも男で野球をやっています。土曜日、日曜日は応援で忙しいのです。



土曜日は一番下の小学5年生の少年野球応援です。県大会でしたが、残念なことに負けてしまいました。応援に行くときはカメラを持って出かけ、孫の格好良いところを撮ろうと思っているのですが、なかなかうまくいきません。下の写真も中途半端です。打席に入り構えたところから写したかったのですが、途中から写っています。

続いて日曜日。真ん中の孫の野球応援です。この日は練習試合ということで応援も少し気が楽です。この時も写真を撮ったのですが、これも中途半端です。セーフになりましたが、このあとの写真を撮りたかったのですが撮影は続きませんでした。いつかシャッターチャンスがくることを願っています。

当日、球場に竜巻が発生しました。大変珍しいことです。2・3分の間の出来事です。球場の一番後ろで発生しましたので、守っている選手は知りません。目撃したのは主審とキャッチャー。そして応援している人だけです。「では、なぞなぞです。一人だけみんなと違う方向を向いてやるスポーツはな~んだ」(答え 野球。キャッチャーだけ違う方向をみています)













これも当日のお話です。こんな事ってあるのですね。フアールフライが飛んで来ました。僕は上を見ましたら、真上にボールがありました。「当たるかもしれない」と直感。すぐ立上つてどけようとしたのですが体が動かず、肩にあたってしまいました。硬球ですから、痛いのなんのって。近くにいる人が心配して声をかけてくれました。「痛くありませんから心配しないで下さい」と僕は痛いのを我慢し体裁を保ちました。父兄のなかには「宝くじを買ったらあたるかもしれないですね。帰る途中宝くじを買って帰られたらいかがですか」と慰められました。おかげ様で今はすっかり痛みがとれました。