公園はハナショウブが咲き始めました。

今日の天気 晴れ


昨日は自立式電波塔として世界一の高さ634メートルを誇る東京スカイツリーが開業しました。もう行って来ましたか。僕はまだ近くにも行ったことがなく、東京スカイツリーから遠く離れたわが町の臨海公園からみたことがあります。機会があったらぜひ上ってみたいですね。昨日はあいにくの雨で視界が悪く、さらに強風の影響で上りのエレベーターの運転を止めるトラブルも発生したようですが、来場者は多くたいへん賑わったとのことです。これからズ〜ッと建っているのですから、そんなに急がくても落ち着いたところで出かけたいと思っています。それにしてもこの東京スカイツリーに携わった方々は、完成後、どうしているのでしょうか。次の高いタワーの建設に取り掛かっているのでしょうか。まさか、「失業中」。とっても気になります。



今日は晴天です。昨日は終日雨が降り、そのうえ寒かったので長袖を引っ張りだして着ましたが、今日は半袖でも暑いくらいの天候です。そんな暑さに誘われたのでしょうか。公園では「ハナショウブ」が咲き始めました。まだ、ほんの少しですが、これからは毎日のようにツボミを開いていくことだろうと思います。



また、コスモスも咲きました。秋に咲く花をまだ夏も来ていない季節に見ると錯覚が起きそうです。「今、何月だったっけ」。加齢に伴い物忘れがひどくなっている今日この頃。神様は脳細胞が極端に少なくなってしまってどうしようもない僕の脳ミソを活性化しようとしているのでしょうか。

(上段三枚 コスモス・下段 ヤマボウシ[今年、ヤマボウシの花は2本程度しか咲いていません。例年は10本程度咲くのですが])