ゴキブリ君のお話

今日の天気 曇り時々雨



蒸し暑いですね。梅雨入りの宣言があった翌日は晴れ。しばらく晴天が続き、気象庁の方はヒヤヒヤしながら毎日をすごしていたのではないかと思っていましたが、ここにきて梅雨らしい天気が続いており、ホッとしていることでしょう。
でも、例年より雨の量が少ないように思います。もう少し降って貰わないと水不足になりそうで、梅雨さんにはもっと働いてもらいたいものです。今までは「ずる休み」をしていたのですから。
「アレッ、雨が降ってきた」梅雨さんの悪口が聞こえたようです。



テレビを見ていました。そうしましたら部屋の天井辺りに黒いものが動きました。
「コオロギ」。今の季節にしてはちょっと早すぎかなと思い近づいてみました。それからが家中大騒ぎになってしまいました。
ついうっかり「ゴキブリだ」と大きな声を発してしまったのです。ゴキブリ君がこの日記に登場するのはこれで二度目です。最初に登場したゴキブリ君は、発見されたときゴキブリ殺虫剤を死ぬほど浴びせられ、弱ったところを新聞紙に丸め込まれ、挙句のはて家内のトドのような体重で踏んづけられあっけない最後を遂げたのです。
家内の残酷な姿に唖然とし、今度ゴキブリ君を見つけた時はそっと逃がしてやろうと心に誓っていたのですが、僕もゴキブリ君を見ると心臓が破裂するほどドキドキする性質なものですから、つい大きな声で「ゴキブリだ」と言ってしまったのです。
ゴキブリ君にたいする誓いの言葉はすっかり忘れて「それアッチに逃げた、それコッチに来たぞ」と言ってゴキブリ君を追い回していたのです。
家内は冷静な態度で、ゴキブリ専用の殺虫剤を人間も死んでしまうのではないかと思われるほどの量をゴキブリ君に浴びせかけ、前回同様、弱まったところで新聞紙に丸め込み、前回より太り気味のトドのような体重で踏んでしまったのです。今回もあっけない最後を遂げました。
id:h-kawa0619:20050703


「オトウサン、薬屋さんからゴキブリホ×○イ買ってきて」(ゴキブリ捕獲)と家内からたってのご依頼がありましたので「かしこまりました」と言ってすぐ買いに出かけました。家内は今までのゴキブリ君に対する残酷な行為を反省したようです。
帰ってきてからすぐ「ゴキブリホ×○イ」を組立ました。
我が家より立派なゴキブリ君の家が出来上がりました。屋根はあるし、窓もあります。ゴキブリ君の三度のお食事もついています。
好きな時間に好きな分だけ食べられるようになっています。驚いたのは「足ふきマット」までついているのです。お食事をするときは手を洗うのが人間の世界ですが、ゴキブリ君の世界ではお食事をする前には「足を洗う」のが習慣のようです。
僕がご幼少のころ、履物と言えば下駄でした。ですから足が埃ですぐ汚れました。家の中に入る時は雑巾で足を拭いたものでした。拭かないで上がると足跡がついて拭いていないことがわかり、よく叱られたものです。
ゴキブリ君も家の中をきれいにするため、足を拭いているのでしょう。ゴキブリ君の家は、狭い我が家のあちこちに置かれてゴキブリ君の家を踏みつぶさないように細心の注意をもって歩いている状態が続いています。実に迷惑な話です。


他人の家をのぞきこむのは趣味ではないのですが、何日か経ってからゴキブリ君の家の中をおっかなびっくりで覗いてみました。
二匹、家の中で寝ていました。お食事を前にして寝ていました。足をきれいに拭いて、お食事が用意されている場所に行こうとして踏み出したらネバネバした床に足をとられ、もがいているうちに疲れ果て寝てしまったようです。それとも死んでいるのでしょうか。
この際、生死は問題じゃありませんのでそのままポイと燃えるごみとして捨ててしまいました。
これであの残酷な状況を三たび見ることはないと安心しました。