今日の天気 晴れ


今朝は暖かです。南風が強く吹いています。電線がピュー、ピューと鳴っています。
昨年「春一番」は2月の13日に吹きました。今年はどうでしょうか。「春一番」が吹きますと春はもうすぐです。


「オトウサン、お昼はこれをチンして食べるんですよ。お薬はここにおいておきますから食後に必ず飲んでください。私がいないとすぐ忘れてしまうんだから」と言い残して家内はイソイソと出かけて行きました。
家内が外出するときの持ち物はバッグのほかに手さげ袋です。手さげ袋は必要ないと思うのですが、家内の外出時の必需品です。
財布・携帯電話・ハンカチ・ティシュペーパー・手帳・筆記用具などはバッグに入るし、そろそろ必要ないと思われる化粧道具もバッグに入ると思うのです。
謎です。もしかしたら僕に見られてはいけない「へそくり」とか「家の権利証」なんかを持ち歩いているのではないかと思うときがあるのですが謎です。


男は手に何かを持つということは苦手のようです。
何故かって。男には闘争本能が備わっていて、いざというときすぐ対応できるようになっているようです。
そのため、持ち物はなるべくポケットに入れるようにと、男性の洋服にはポケットが沢山ついています。
男性のスーツには10個程度のポケットがあります。
ポケットをふくらませているのは格好が悪いのですが、いざと言うときのタメですので我慢します。


家内が帰ってきました。今日は手さげ袋の謎を解こうと、家内に内緒で袋の中を見ました。
中には街頭でもらったティシュペーパーとお手ふきが沢山入っていました。
何故か飴玉も入っていました。へそくり用の預金通帳。家の権利証などはありませんでしたので一安心しました。
僕は知らんぷりして家内から今日の出来事を聞いていました。



(夏衣)















(田毎の月)















(塒出の鷹)