寝不足

今日の天気 晴れ
久しぶりの晴れ。明日はまた雨の予報。


今日もまた、ブログを書いています。


アレッ。今まで気がつかなかつたけど、「ブログを書いています」と「書きました」がこれってなんかおかしい表現です。
「書く」というのは自分の手で鉛筆などの筆記用具を用いて文字を「書く」ことだと思うのですが、パソコンは筆記用具ではありませんので「パソコンでブログを書く」というのはおかしい表現じゃないかと思ったのです。
パソコンの場合、パソコン上に文字を書いていませんので「ブログの内容をポツン、ポツンとキーボードを叩いて入力しています」と表現するのが正しいのか、または「パソコンにブログの内容を文字で表すようにキーボードから命令を与えています」と表現したら良いのかわからなくなってしまいました。


「書く」を国語辞典で調べてみましたら「文字をしるす」と素っ気なく載っていました。


つまり、筆記用具でも、パソコンでも「文字をしるす」ことができれば「書く」という表現を使ってもよろしい(僕の勝手です)、ということのようですのでパソコンでも「ブログを書いています」と「書いて」も全く問題がない(これも自分の勝手です)ことが分かりました。 
それにしても、筆記用具で「文字をしるす」ことが少なくなってきました。
パソコンばかりで「文字をしるして」いては自分の手で書くことを忘れてしまうのではないかと心配しています。


アァ、それからついでですが「書く」で思い出したのですが、同じ発音の「かく」。
『あぐらを「かく」』・『汗を「かく」』の「かく」の具体的な内容はどのように表せばよいのでしょうか。
「あぐら」は「両ひざを左右に開き、足を前で組み合わせて楽にすわること」ですが、次の「かく」の意味が国語辞典には載っていないのです。「汗をかく」の「かく」もわかりません。
皆様にとっては実につまらないことだとお思いでしょうが、僕にとっては非常に大事な事なのです。真夜中に目が覚め、ふと「かく」ことの意味をアーでもない、コーでもないと考えますと朝まで眠れなくなるのです。そして朝が来ますと寝ているのです。
ですから皆様と逆の生活をしているのです。