「日本水仙」その2

今日の天気 晴れ


寒くなりました。昨日の朝、我が家の室温9度でこの冬最低でした。いやいや寒くなったもんです。子どもの頃、12月になりますと「もういくつ寝るとお正月」とお正月がくるのを指折り数えていたものですが、その頃から60年も経ちますとお正月より暖かい春の到来が待ち遠しくなっています。


「日本水仙」を見ますと春を感じます。
「日本水仙」は今まで「ニホンスイセン」と読んでいました。「ニホンズイセン」と濁ることを先日知りました。脳みその動きが一段と遅くなってきたことは感じていましたが、視力もいつの間にか衰えていたようです。パソコンに表示されている文字が小さくて読みにくかったので文字を拡大したとき、たまたま「日本水仙」の項目がでてきて「ス」に濁点がついていることを知った次第です。