久しぶりの公園

今日の天気 晴れ

もうすぐお正月。お正月を迎えるにあたって毎年恒例の我が家の大掃除。加齢とともにだんだん億劫になってきました。それ、網戸をきれいに。それ、窓ガラスを拭いて。その前に伸びに伸びている生垣を何とかしてと毎日のように家内から言われていました。掃除をやろうかどうしようか1週間ほど葛藤が続き、先日、やっと重い腰をあげ、家内から言われた順序通り、生垣剪定、網戸・窓ガラスの拭き掃除を家内とやってしまいました。これですっきりした気分でお正月を迎えることが出来ます。


そんなことで公園を歩くことも出来なかったのですが、昨日、久しぶりに公園を歩いてきました。紅葉は散っていました。今は「日本水仙」の季節です。1月になりますと梅が咲きます。





○冬眠を忘れたカメ
「もし、もしカメよ、カメさんよ。まだ、冬眠しないの。来年の春、寝不足になっちゃうよ」
(12月13日撮影・のんびりと日光浴しているカメに向かって)