1万円札で何枚

今日の天気 晴れ


先日の新聞に、セ・リーグ最多勝に輝いた巨人の内海投手が前年比1億円増の2億2000万円で契約を更改したと載っていました。
イ、 イチオクエン。そしてニオクニセンマンエン。
近頃、一万円札にすっかりご無沙汰している僕にとって、イチオクエンって一万円札で何枚数えればイチオクエンになるのか、そして更にニオクニセンマンエンは1万円札で何枚かと動きの遅い脳ミソで計算してみたのですが、さっぱり結果がでませんでした。
それならば、今一番馴染みの深い千円札で数えてみれば分かるかも知れないと思い計算してみたのですが、更にわからなくなってしまいました。


千円札1枚でセンエン、10枚でイチマンエン。エ〜ト、100枚でジュウマンエン。
千枚でヒャクマンエン。
ここまでは動きの遅い脳ミソでも計算できたのですが、その次から計算は今の脳ミソでは計算不可能となり、計算機を使って答えを出しました。
答えは十万枚。千円札十枚使ってもまだ99,990枚も残ります。たいした枚数です。
結果がでてから他人の懐の金勘定がナンカ馬鹿らしくなり、ニオクニセンマンエンなんて計算する気にもなりませんでした。


プロ野球のシーズンは既に終わって今の時期、選手は金勘定をしているところですが、僕の孫たちの野球は今も続いています。
先日の日曜日、小学高学年生の野球の試合があるから観戦にきたらと娘から連絡がありました。孫は小学4年生ですからこの試合にはでられません。
それでも、チョ〜ヒマなオジイチャンは出かけました。
場所は市内で、去年やったことがあってその時応援に来たことがあるからわかっているでしょと娘から言われ、そういえば行ったことがあるぞと思い出し、あそこを左に曲がり、次の道路を右に曲ってと自動車は快適に進んでいたのですが、ぐるぐる回りすぎて野球場がどこか全くわからなくなってしまいました。やっと野球場についたときは、試合が既に始まっていました。僕の脳ミソは動きが遅いうえに脳細胞が少なくなりスポンジ状態になっているようです。
孫はレギュラーでサードを守っていました。高学年生の一人が怪我のため出場出来なかったようです。試合結果は勝ちました。
ウンと、ウンと練習して一万円札でイチマンマイ貰えるようなプロ野球選手に皆がなれると良いね。