僕個人の今年の漢字「億」

今日の天気 晴れ


今日は珍しく終日晴天だそうです。
今の季節、ひゃっとしてじめっとした布団でも干そうかな〜、なんて考えています。


今年2018年の今年の漢字は、「災」が選ばれました。(12月12日)
大阪北部地震(6月)・西日本豪雨(7月)・北海道地震(9月)・台風21号(9月)などの自然災害が続いたのが選ばれた理由だそうです。


僕個人の今年の漢字は「億」です。


日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告の年「20億円前後」の報酬。
プロ野球巨人軍の丸選手の入団、5年総額25億5千万円。年俸4億5千万円。
坂本選手5億円で契約更新。菅野投手6億5千万円で契約更新。
やたらに「億」円という単位が目につく年です。
僕がいくら頑張っても手の届かない別世界。あるところにはあるものですね。「億」円が。


今年の年末ジャンボ宝くじ。1等前後賞で10億円。
買わなきゃ当たらないし、買っても当たらない宝くじ。
1枚300円。前後賞で3枚900円。さて、どうしたもんかと悩むところ。
900円の出費で「もしかして」10億円当たったら、え〜と、9億9千9百9拾9万9千百円の儲け。
「うわ〜、どうしましょ」。


年末の「ゴーン」という除夜の鐘を聞きながら、ニンマリしている僕の姿を想像しています。
今年はぜひ「億」円に縁があったなぁと思う年にしたいものです。




[袖ケ浦公園の日本水仙]
(画像を「油絵」風に加工・水仙の花そのものは画像)


(加工前の画像)


(油絵風に加工その2・水仙の花そのものは画像)

(加工前の画像)


(水彩画風に加工・水仙の花そのものは画像)

(加工前の画像)