買い物

今日の天気 晴れのち曇り




















今朝も早く起きて空をみましたら満天の星がまたたいていて、今日は朝から五月晴れになりそうだと思いました。
でも、昼前からだんだん曇りだし、そのうえ風が強くなってきました。
折角きれいに掃き掃除をした庭が、あちこちから飛んできた木の葉で埋め尽くされています。タク、モ〜。(意味不明)


今日もまた新聞にチラシ広告がたくさん入っていました。
新車、マンション販売、スーパーの安売りチラシなど種々雑多です。
こんなにたくさんじゃ、新聞を配達する人も重たくて大変です。
毎日のように入ってくる近くのスーパーマーケットのチラシを一番上においておきました。


家内が起きてきたようです。家内の日常のパターンは、まず新聞よりチラシを見ます。
カサカサとチラシをめくる音が聞こえてきます。
「オトウサン。オトウサン」と家内が僕を呼びます。
一番上に乗っている近くのスーパーのチラシを見たようです。
「又かよ」と思いましたが、平静を保って「ナニ〜」と返事をしました。
「オトウサン、このお茶安いわね。2リットル入りで1本148円。ひと箱6本で888円ですって。いつもなら1本198円だから50円も安いのよ。お1人様ひと箱に限るんだって。だからオトウサンも一緒に行ってよ。オトウサンが行くとふた箱買えるのよ」。


先日も同じスーパーで、卵ワンパック70円で売り出されたことがあり、これもお1人様に限定。泣く泣くついて行って2パック買ってきました。それから毎日のように卵料理がでて、うんざりしたことがありました。
年金暮らしですから、少しでも安いものという気持ちはわからぬものではありませんが、だからと言って毎日、卵料理ではね〜。
それにしても老夫婦揃ってレジでお金140円を払うさまは、何となくみじめです。これって見栄でしょうか。できれば「一世帯ひと箱に限る」とすれば、家内一人だけで済むのですが、それでは商売にならないのでしょうか。


近くのスーパーですから、いつもなら歩いて行くのですが、今回は「お茶」ふた箱。
自動車で行くことにしました。運転手は僕です。お抱え運転手つきです。ついでにショッピングカートも運転し、家内の後ろブラブラとついて行きました。