お仕事

今日の天気 晴れ
さわやかな天気です。空には夏のような雲が漂っています。


















先日、公園を歩いていましたら、「こんにちは」と数年前、いや数十年前にお嬢さんだったと思われる女性から声をかけられました。
なれなれしい挨拶なので一瞬誰?と思いました。
すぐさま、その女性はいつも公園を歩いている人で、挨拶を取り交わしている人だとわかりました。
その女性の服装は、麦わら帽子をかぶり、作業服をきて、地下足袋を履いていました。
同じ服装をしている数人の昔のお嬢さんたちと一緒に草むしりをしていました。


はても面妖なこと。
その女性いつもきれいにしてある公園を歩かせてもらっているので、日ごろの感謝の気持をこめて草むしりのボランティアをはじめたのでしょうか。
それなら僕も毎日のように公園を歩いているので、タオルで頬かぶりして草刈り機でボランティア活動をしなくちゃと思いました。
それにしても服装は、プロ並みです。


「こんにちは。今日はボランティアですか。毎日、お忙しそうで大変ですね」と僕は挨拶を返しました。
「いやいや違いますよ。シルバー人材センターに登録してお給金を頂戴しているんですよ」。と、昔お嬢さんだったその女性は「お給金」という昔懐かしい言葉を言いました。その時、やはりその女性がお嬢さんだったのは数十年も前であったことを確信しました。
そして、僕はボランティアをしなくても良いとわかり安堵しました。
草むしりの作業は数日続いたようで、すっかりきれいになりました。


秋篠宮様が「袖ケ浦市郷土博物館」を訪れ、「上総掘り」を見学されました。
その女性たちが一所懸命草むしりをしたところです。良いお仕事をしました。きっと満足していることでしょう。
これからまた、今までと同じように普通のオバサンに戻ります。