「キバナコスモス」

今年はこのキバナコスモスがすでに咲いています。コスモスと言えば秋ですし、それに普通のコスモスとは違っていますのでコスモスとは思えませんでした。葉を見ればコスモスと分かりますが、それでもイメージが少し違うように感じます。


今日の午前中、時々陽が差しましたが、曇りで蒸し暑い日でした。やはり、雨が降らないとなんとなく気分がいいですね。
今日から半ズボンで公園を歩くことにしました。この半ズボン姿。小さい子供さんが着ると実に可愛いですね。
ところが大人が着ると殆どが不恰好です。もちろん僕も含めてですが。何が不恰好になるかといえば、すね毛は見えるし、靴下は長いのを履いているし、それに致命的なのは腹が出ていることなんです。


服装は他人に不快感を与えないということが大事なんですが、そんなことはお構いなしです。女性の化粧もそうですよね。この年齢になると自分が涼しければどうでも良いということでしょう。若い頃あった羞恥心というのはどこかに飛び去って行きました。
他人がその服装を見て「あぶら汗」を出すことなどは、知ったことではありません。


半ズボンのお蔭で体調は上々でした。これからずっと半ズボンです。でも、少し恥ずかしいのです。夏しか脚を出さないので、これに慣れていないのです。それに他の人が僕の脚を見て「大根どころじゃない。丸太ん棒みたいだ」と思われりゃしないかと、小心で神経質な僕は、今後恥ずかしさに耐えられるか心配です。


標準より太めの脚で堂々と歩いている女性が羨ましく思った今日の半ズボンデビューの感想です。