「アジサイ」


本当に「色々」なアジサイが咲いています。白・紫・青・赤などで赤は遠くからも目立ちます。目立ちたがっている赤を近くで撮ってみました。










昨日は雲一つない天気で、あちこちで真夏日。今日も暑くなりそうです。今朝の空にはうっすらと雲がありますが、太陽の光は夏のように燦々と降り注いでいます。
梅雨の時期とはいえ毎日のように晴れて暑い日が続いています。水不足が心配ですね。
毎日、歩いている公園には大きな池がありますが今のところ水位はいつもと同じように保っています。
4年前、この池の水が減って底が出てきたことがありました。残り少ない水の中にコイ・フナ・カメなどが集まって、毎日、毎日不安な生活をしていたかと思うと可哀そうで涙が流れたことがありました。


「オトウサン、オトウサン。今年は今からこんなに暑いんだから絶対水不足になるわよ。水の安い今の時期に水を買っておきましょう」と家内が言いますので、あちこちのスーパーで安い水を探し歩き、セッセと貯め込んでいます。
夫婦二人とも心配症な性質なもんですから、心配なことがあればすぐ実行してしまうのです。飲み水は確保できますが、洗濯、風呂などの水はどうするのかと毎日のように夫婦で議論しているのですが、今のところ結論は出ていません。
「マッ、イイか。その時はその時だ」とわけのわからない結論になりそうで、いい加減な夫婦であることも確かです。
狭い我が家に水の入った段ボール箱があちこちに置かれています。そのため歩くたびに段ボール箱に足をぶっつけ、小指の痛さに涙している毎日が続いています。
いつまで続くんだろう、こんな生活。早く雨が降ってくれないかなぁ。