昨日の出来事

今日の天気 晴れ




公園を歩いている途中、風が出てきました。天気予報はピッタリ。カルガモたちは水面に漂っています。カルガモの脚は細いから、風が吹いてきますと岩の上に立っていられなくなるようです。昨夜の強風の時も水面で風が収まるのを待っていたのでしょうか。大変ですね。




昨日は「バレンタインデー」。男性の方はチョコレートを貰いましたか。義理でも何でも良いのです。
今年もたったの1枚。それも家内からです。で、もらったと思ったらすぐ家内にとられてしまいました。肥満の人には甘いものはだめとか何とか言ってです。
そのチョコレートはどうなったかって。
家内がテレビを見ながら、食べてしまいました。ホンの少し頂戴して食べてみましたが、実においしかったです。家内曰く「このチョコレート高かったのよ。だからおいしいでしょう」とノタマッていました。何のことはありません。自分好みのものを買ってきて、自分で食べようという魂胆だったのです。
来月の「ホワイトデー」でのお返し。僕好みのものを買ってきて家内に渡そうと考えているのですが、さて、何にしようかと考えている最中です。


バレンタインデーのチョコレートは一体なんだったのかという議論はさておき、チョコレートを食べ終わった後、東京に出かけました。
新宿までです。いつもなら東京駅で中央線に乗り換えるのですが、東京駅での人ごみの中を通るのは疲れるだけなので、品川まで行って山の手線で行くことにしたのです。
品川駅の乗降客は東京駅と同じようで、人ごみの中をかき分け、かき分け歩きました。その上、山手線の混みようは死ぬかと思うほどでした。東京駅で中央線に乗り換えたほうが座れますので、今度は絶対に東京駅で乗り換えるぞと固く心に誓いました。
と、思っているうちだんだん空いてきて、座ることができました。
僕の前に20代の女性が立っていました。疲れもあり、ウツラ、ウツラしていた時、どこからか「パン」の匂いが漂ってきました。前に立っている女性がパンを食べているのです。車内はまだ混雑しています。
左手に鞄を持ち、吊革につかまっていて、その鞄の中から右手で少しずつちぎってパンを口に入れているのです。
寝坊して朝食を食べる時間がなかったのでしょうか。それとも電車の中で食べるのが趣味なんでしょうか。会社まで我慢できなかったのでしょうか。それにしても今の若い人には羞恥心というものがなくなってきたのでしょうか。
そんな状況を見て見ぬふりをしましたが、心の中では「夜遅くまで起きているから寝坊するんだよ。朝食ぐらい家で食べて来いよな」と叫んでいました。
因みに僕は夜は遅くても9時に寝て、朝は4時半に起き朝食はがっちり食べます。これって参考になりませんかね。