今日で200日。

袖ケ浦公園「遊魚池」

今日の天気 晴れ。


台風一過、暑かったですね。でも、風は爽やかでした。
今日も特にすることがありませんでしたのでテレビを見ていました。でも、眠くなり目をあけていられない状態になってしまいました。
そんなおぼろげな状態の中で、スカスカになっている脳がフッと考えました。
[テレビを見ていて「ウツラ、ウツラ」?。「ウト、ウト」??。]
どちらが正しい言葉遣いだろうと思ったのです。思った瞬間、目が覚めてしまいました。


授業中、先生の話を聞きながら「ウト、ウト」。心配ごとがあって布団の中に入ったのは良いけれどなかなか寝付かれないで「ウツラ、ウツラ」。
国語辞典を見ますと「ウト、ウト」と「ウツラ、ウツラ」の違いが出ています。
「ウト、ウト」は眠りの方に重点があり、「ウツラ、ウツラ」は覚めている方に重点があるときの表示方法です。


今日の日記で200日(200編)日記を書きました。三日坊主にならないようにと願い、過去のお話、現在のお話そして将来のお話などを書いてきました。主に袖ケ浦公園の事を書いています。
今までは、本を読んだり、他人から話を聞いたりしてなんとなく理解をしてきたつもりですが、これらを今度は文章にするとなると、今までの注意力では書けない事が分かりました。
一つ、一つの言葉の意味を良く調べて使わないと読んでくださる方に誤解されたり、何を書いているんだかさっぱり分からないということなります。


国語辞典を買いました。今まで使っていたのは昭和39年に買ったものです。言葉の意味は今でも変わらないと思いますが、新しい辞典で再出発です。
これから何日続くか分かりませんが、スカスカになっている脳の活性化を図り、勉強していきたいと思っています。