「芙蓉」の木

「芙蓉」の木

今日の天気 午前晴れ 午後曇り時々雨。


朝方から風が強く吹いています。晴れていましたが、夕方になると急に雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気です。九州地方に大きな被害を与えた台風14号日本海を北上中で、北海道に再上陸するのではないかと心配されています。
被災者の方に心からお見舞い申し上げます。


我家の猫の額ほどの庭がジャングル化が進んでいます。植木が伸び放題になっているのです。もう少し若い時は、夏の季節になる前に自分が剪定をしていたのですが、近頃、剪定する気力がなくなってきました。その原因は年末近くになると、シルバー人材センターに剪定をお願いしていることがあります。
考えてみるとなんだかおかしい気がします。自分は歳のせいか剪定が億劫になってやっていないのですが、シルバー人材センターからは自分より年上の人が来て剪定するのですから。


このジャングルの一角に「芙蓉」が咲いています。
何年か前にも「芙蓉」を買ってきて鉢植えにしたのですが、余り大きくならなかったので直接庭に植え、そのまま放っておきましたらいつの間にか枯れていました。
昨年思い出したように又、芙蓉を買ってきて鉢植えにしたのですが、どうも鉢植えにすると大きく育ちません。そこで、昨年の秋、庭に直接植えました。


春、芙蓉の芽が出てきました。今度は枯れることはなかったようです。そのまま放っておきましたら伸びるは、伸びるはでいつの間にかジャングルを構成する樹木になっていました。
今はピンクの花を咲かせて綺麗ですが、花の時期が終ると枝を左右に広げているただの木。
樹木の形を整えることの出来ない木です。このままですと、来年は天に届くくらい大きな木になりそうです。


この芙蓉は自分が剪定できそうです。シルバー人材センターの人が来る前に、少しでも仕事を減らしてあげようと思っています。