日本人らしい外国人

今日の天気 晴れ


















今日はやっと師走という感じのする冷たい風が吹いています。やはり、12月には冷たい北風が吹かないと冬という感じがしません。僕が生まれ育った北海道に雪が降らないと冬という感じがしないと同じです。


今朝、冷たい風が吹いている最中、ハナミズを流しながら家の周りを掃除しました。今日は今年最後のごみ収集の日です。そんなことで捨てられるものは何でも捨ててしまえというわけで、寒さに震えながらごみを集めていました。
と、そこに外人さんが走ってきました。毎朝、ジョギングをしている外人さんです。背丈は高く、ほっそりしている男の外人さんです。時々、家の中から見ることがあるのですが、外で会うのは初めてです。痩せているのになんでジョギングをするのでしょうね。ジョギングをしているから痩せているのか、痩せているから体力をつけようとジョギングをしているのかその事情は分かりませんが、そんな外人さんが近づいてきたのです。
初めて外でお会いしましたので挨拶をしようと思いましたが、さて日本語で挨拶をすべきか、はたまた中学生未満の知識しか持ち合わせていない英語で挨拶すべきか、考えてしまいました。
外人さんにもいろいろな国の出身の方がいますので、英語が通じるかどうかも心配になってきました。だからと言って英語以外の語学力は生憎と持ち合わせがありませんので、ますます緊張してしまいました。
英語で挨拶をする場合「グッドモーニング」と発音を明瞭にしたほうが良いか、又、格好つけるために「グッ、モーニング」というべきか又、又考えてしまいました。初めてお会いするから「ハウ、ズ ユー ズ」と付け加えなければいけないのか、これも悩みました。


そんなに外人さんに気をつかうこともないだろうと、日本語で堂々と挨拶しよういう結論に達しました。日本に住んでいるんだから、日本語のひとつや二つは勉強しているはずで、日本語が通じなかったら外人さんの勉強不足だと自分に言い聞かせました。
「おはようございます」と僕はヒヤヒヤしながら言いました。そうしましたら外人さんが「オサムイデスネ」と言って通り過ぎていきました。
何のことはありません。この外人さん、すっかり日本の生活になじんでいるのです。日本人らしい外人さんです。日本人同士の挨拶にはびっくりしてしまいました。
日本人の挨拶の特徴はそのときの季節を現す言葉を付け加えることがよくあります。例えば「おはようございます。今日は暑いですね」。
暑いのは誰でも暑いのでそんなことを言う必要はないのですが、その言葉を付け加えることにより和やかな雰囲気になっていきます。そういった日本人の知恵を走り去った外人さんが知っているのに驚きました。


近くのお店に買い物に出かけました。このお店の近くに「英会話教室」という看板を掲げている家がありました。いつの間にか出来ていたのです。その家から朝ジョギングをしていた日本人らしい外人さんが出てきました。そこの先生だったのです。「良かった。朝の挨拶、英語でしゃべらなくて」。
僕の中学生未満の英語力で挨拶していたらきっと勧誘されていたでしょうね。
「オー、アナタ、エイカイワキョウシツデ エイゴノベンキョウシマセンカ。ソンナエイゴジャ ツウジマセン。マイニチ、ニワソウジスルヨリ エイゴノベンキョウシタホウガ タメニナリマス」とか何とか言われていたかも知れません。