新年の挨拶

今日の天気 晴れ後曇り


巷では今日は仕事始め。「明けましておめでとうございます」と会社内のあちこちで新年の挨拶をして仕事が始まります。
昨年の暮、「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます」と喪中葉書を出した人も、新年の挨拶を受けますと、「明けましておめでとうございます」と返事をしてしまいます。
「昨年は喪中につき、新年のご挨拶を失礼させていただきます」と返事が返ってきたことはありません。
そんな挨拶をすると何となく人間関係がギクシャクしそうで、サラッと流すところが日本人の良いところなんでしょうね。


さて、僕も今日から公園を歩くことにしました。
暦は平成20年から21年に変わりましたが、公園の状況は平成20年とちっとも変っていませんでした。
渡り鳥たちも新しい年になったからと言って喜んでいる様子もなく、年がら年中いるガチョウたちも特に変わったことはありませんでした。
でも、チョッピリ変わったところがありました。
「梅」が咲いたのです。お正月にふさわしい花です。梅だけが新年が来たと感じて、咲いたのです。うれしいですね。
「咲きましておめでとうございます」。