バランスボール

今日の天気 曇り時々雨



寒い上に曇り、そして時々雨。嫌な天気です。言い訳ばかりで申し訳ないのですが、近頃、何かと忙しい日を送っており、日記がなかなか書けない状態です。忘れられたときに書き、思い出しては書きで欠伸が出ます。これじゃ日記じゃないですね。


公園を歩くのもすっかり忘れてしまいました。減量にはほど遠く、体重は相変わらず減りません。先日、知り合いの家に訪問したとき、大きなボールがありました。家の中でバレーボールでもするのかと思いましたが、部屋の広さから比較すると余りにもボールが大きすぎます。そこで思い切って知人に聞きました。このボールは「バランスボール」とか言って、これに座り、腰を動かしていると自然に骨盤が矯正され、それが減量につながると言いました。「ホンとかな」と一瞬思いました。何故かというと知人は僕より太っているからです。「太っていますね」と知人に言いたかったのですが「太っている人から言われたくないね」と言われそうなのでいつも黙っています。


それでも良いことを聞いたということで、早速このボールを買いに行きました。ボールに座って腰を動かしているだけで痩せるのですから、今後はセッセと体を動かし、汗をかいて公園を歩く必要はないのです。このボールどこで売っているんだろう。スポーツ店かしら。それとも風船を売っている店かしら。知人に尋ねたらホームセンターで売っているとのこと。どうしてこのボールがホームセンターで売っているのか不思議です。


「これ下さい」と言って買ってきました。これを売っている店員さんも太っていました。だんだん気持ちが落ち込んできました。やっぱり公園を歩かなくちゃならないのかと心配になってきました。数千円するのかと思いましたが、千円を出すとお釣りが来ました。早速、家でボールを膨らませ、座って見ました。そうしましたらボールの大きさが半分までへこんでしまいました。ボールにはこれ以上入れたら爆発するのではないかと思うほど空気を入れ、そして一時退避して様子を見なければならないほどパンパンに張り詰めていたボールです。座った一瞬ヒヤッとしました。それこそ爆発するのではないかと。頑丈にできているのですね、このボール。又、又落ち込んでしまいました。やっぱり太っているのですね。このボールが証明してくれました。「そのうち、少しずつ軽くなるからね。期待しないで待っていて下さい」とボールに言っておきました。このボールと長いお付き合いになりそうです。