袖ケ浦公園の様子

今日の天気 雨


小春日和がここ二三日ほど続いていたのですが、今日は寒く、雨です。
今まで暖かったので一段と寒く感じます。


今日は雨なので公園を歩くのをやめました。なんだかんだとこじつけて、公園を歩くのをやめてしまいます。




〇糖尿病初期段階の対策について


先日、糖尿病の専門医院で検査を受けてきました。
糖尿病になりかかっているので、これからは甘いものはダメ。揚げ物はダメ。ラーメンは油脂を使っているのでダメ。
回転ずし店によく行くようですがマグロは脂肪が多いのでダメ。食べるのなら白身魚。間食は絶対ダメ。
そして、30分以上歩いて体重を減らすこと。歩くときは食後に歩くのではなく、食事前の空腹時に歩くこと。
と先生から言われました。


先生、今後何を食べて生きていったらいいんでしょうか。
それに空腹のときに30分以上歩いて死ぬことはないのでしょうか。
先生も太っていますが、糖尿病の心配はないのですか。
糖尿病患者にそれ「歩け、歩け。痩せろ、痩せろ」とやんやと言っていますが、先生が太っていますと説得力がありません。
どうか、先生も痩せる努力をしてください。




〇公園の様子について


公園は毎日のように変わっています。
カルガモがやってきた。オナガガモがどこからか飛んできて、この公園に永住しているガチョウと仲良く食事をしていた。
小菊が咲いた。カワセミが姿を現した。
いつも元気に歩いていたオジサンの姿が見えなくなった。などなど。


昨日のことです。公園が毎日変化していることを証明する出来ごとがありました。
一昨日、公園では珍しい「柿」を見つけました。たった一個の柿です。写真に撮りました。


(一昨日の写真です)


それが昨日はありませんでした。人間がとったのか。カラスが持ち去ったのかわかりません。

(昨日の写真です)
[お詫び:一昨日の写真と背景が全く同じことに気がつかれましたか。
昨日、カメラを持っていなかったので、柿がなくなっているところの写真を撮ることができませんでした。
それで、PCで柿を除去する修正を行いました。こんな写真をお見せすることに心を痛めております]


(追加)〇コメント欄にあります「めぐんさん」のご要望により、柿を追加しました。
 お好きなだけ食べてください。意外と渋柿かもしれません。


そしてこのほかに「日本水仙」が咲く時期になりました。




このように公園は。毎日のように変わっています。




〇カメの親子