クラス会

今日の天気 雨のち曇り



又、またご無沙汰しました。すっかりご無沙汰で悪名が高くなってしまいました。実は先月の29日から昨日の1日まで田舎に帰っていました。9月30日の月末に高校時代のクラス会がありましたので。田舎は北海道。今の季節何を着ていこうかと凄く悩みました。千葉はまだ半袖。北海道はまだ雪は降っていないでしょうけど寒そう。北海道で暑かったら脱げばよいと千葉から厚手のシャツと厚手のズボンをはいていきました。旅行カバンの中にコートを2枚入れて出発したのが29日。股引も入れて行こうかとも考えたのですが、カバンが重くなるのでもって行くのはやめにしました。


小樽に着いたのが、その日の夕方。さすが北海道。冷たい風が吹いています。厚手のズボンは正解。それに厚手のシャツも正解でした。寒さを感じませんでした。少し時間がありましたので駅の近くをブラブラしました。そうしましたらノースリーブの女性が歩いていてビックリ。北海道の人は寒さに強いのですね。北海道生まれですが、千葉で40年も生活をしているとすっかり寒さに対する免疫もなくなってしまいました。


よく30日は小樽の市街から40分ほどの「キロロ」というところのホテルで「クラス会」。一度は宿泊してみたいなというホテルです。キロロはスキー場で有名なところで、宿泊は殆どが若い人ばかり。年金を頂戴して生活している身には少し贅沢のような気がしたのですが、「マッ、いいか」ということで幹事さんが決めたようです。始まったのが午後の6時。2年ぶりの再会でしたが、級友は2年前と殆ど変わりがありません。話しの内容は全国共通の話題のようで「年金」、「お薬」の話しでした。二次会、三次会と延々と続き、遊びに使う体力は若者に負けない位ありました。そのホテルに一泊して次の日朝早く級友に別れを告げ、千葉に帰ってきました。次回のクラス会は3年後です。キロロは快晴で暑い朝でした。「珍しいんでないかい、こんなにあったかいのは。そんな冬支度じゃ暑いべさ」級友の言葉です。羽田は雨が降っていました。
  id:h-kawa0619:20060512[又、どこかで逢おうね]