最後の夏

今日の天気 快晴

久しぶりの秋晴れ。清清しいですね。家の室内温度は摂氏25度。活動的な気温です。



買い物をするために外に出ました。外は夏のような陽射しです。「こんにちは」と向かいのお宅のご主人です。「こんにちは、今日は暑いですね」と僕。「これからもっと気温が上がるようですよ。今年最後の夏になるようです」とご主人。「そうですか。夏も来年までオサラバですか」と半袖の僕。


そういえば何を買いに外に出たんだっけ。そうそう「蚊取り線香」を買いに。気温が高くなってきたせいか、蚊がひっきりなしに飛んでいます。蚊取り線香はすでになくなり、それを察してか蚊は我が家を思う存分飛び交っています。そして、人間様のすきを狙ってチクリ。痒いのなんのって。特に足の裏を刺されたら、痒いのなんのって我慢が出来ません。「痒いの痒いのあっちに飛んでけ〜っ」と言っても効き目は全然ありません。そんなことで蚊取り線香を買いに出かけたのです。


今まで涼しい日が続きましたから、蚊取り線香はもう売っていないんじゃないかと思ったのですが、売っていました。夏場のように種類は多くなく、一種類だけ売っていました。いつも愛用している蚊取り線香ではありません。その蚊取り線香の近くにポスターが貼ってあります。「売れています」と。『アキャ、「売れています」ではなく「売れ残っています」が正しいのじゃないかしら』。


早速、蚊取り線香に火を点けました。蚊取り線香の独特の香りが漂い始めました。いつもの臭いとは少し違っていますがこれが夏の臭いです。そして蚊がバタバタ床に落ちていく音が聞こえてきました。その時、向かいのお宅のご主人の俄か天気予報士の言葉を思い出しました。今日で「今年最後の夏になるようです」。と、言うことは明日から又涼しくなり蚊はでてこなくなり、蚊取り線香は必要なくなります。30巻も買ってきたのに、残り29巻は来年の夏まで用なしということになります。賞味期限いやいや有効期限はいつまでだろう。来年の夏にこの蚊取り線香を使ったら、蚊は一層元気になることは無いだろうか。


夕方になって涼しくなってきました。風も出てきました。やはり昼間の暑さは今日限りのようです。そして蚊取り線香も今日までのようです。蚊も来年の夏までオサラバです。