オジイチャンの願い事

今日の天気 曇り


時々薄日が差すときもあります。昨日は梅雨があけたかと思うような晴れ間が広がりました。それにしても暑いですね。



な〜んだ。太陽さん。ここしばらく顔を見せなかったんで病気でもしているかと心配していました。でも、昨日は元気な顔を見て安心しました。人間界と違って、6月から早めの夏休みをとっていたんですね。人間界の夏休みはこれからです。太陽さんの夏休みは1ヶ月以上とりますが、人間界ではせいぜい1週間です。雲のカーテンを引いてその陰で何をして過ごしていたんですか。ちょっと気になります。


雲さんは時々、大粒の涙を流す時もありました。太陽さんと喧嘩でもしたんでしょうか。その涙が人間界で悪さをしているのを太陽さんは知っていますか。雲さんの裏側でのうのうと夏休みを過ごしている太陽さんには分らないでしょうね。今年の雲さんの涙は、今まで以上に沢山落ちてきました。そしてその涙は人間をどん底の世界に引きずりこんでしまいました。今まで幸せな生活をしていた人間を、雲さんの涙が一瞬のうちに奪い去ったのです。雲さんの涙が人間の命を奪ったのです。もう良いです。雲さんの涙は。今日でも明日でもよいですから、早く雲さんと仲良くしてくれませんか。雲さんがあんなに涙を流した喧嘩の原因は何ですか。仲直りするのに何かお手伝いすることはありませんか。もう、沢山です。雲さんの涙を見るのは。


子供たちの夏休みが始まりました。太陽さん、ご存知ですか。子供たちは元気な太陽さんを待ち焦がれています。そして子供たちと一緒に過ごすおとうさんやお母さんも太陽さんの元気な姿を待っています。暑い、暑い夏です。そして元気な元気な太陽さんを待っています。子供たちは元気な太陽さんの下で、汗をビッショリかきながら元気よく遊びたいのです。太陽さんは青空さんと白い雲さんと大の仲良しです。雲さんと早く仲直りして、青空さんと白い雲さんと一緒に遊んでくれませんか。


もう太陽さんの夏休みは終わりにしてくれませんか。一ヶ月以上も夏休みを過ごせば十分でしょう。人間界の本格的な夏休みはこれからです。人間界の夏休みは元気な太陽さんが良く似合います。思い出が沢山出来ます。大事な大事な太陽さんです。そんなことで雲さんと早く仲直りをして、元気な太陽さんの顔を出してもらいたいのです。仲直りをするのは明日ですか。それとも今週一杯かかりますか。遅くても今月末までお願いします。

                            4人の男の孫がいるオジイチャンより。