季節は真夏

今日の天気 曇り時々雨


梅雨空が続いています。太陽が雲の間から顔を出しますと嬉しくなります。
「やっ、久しぶり」なんて挨拶をしてしまいます。太陽が雲に隠れてばかりいては、太陽にもカビが生えてくるのではないかと心配です。
太陽が朝から燦燦と輝くのはまだ先のようです。


公園ではトンボが飛んでいました。トンボを見ますと、昔、むかし、ずっと昔、成績優秀であった小学生の頃の夏休みを思い出します。
夏休みに「トンボの標本」を作って先生から褒めてもらおうと生きたトンボをビンの中に押し込め、死ぬまでじっと見ていたことを思い出します。それからどうしたのか記憶にありません。


アジサイハナショウブが咲き、初夏の季節だとばかり思っていたのですが、いつの間にか真夏です。もうすぐ、セミが鳴き出すかも知れません。


(トンボ)

















(アジサイ)
















(ハナショウブ)

















公園の入口にきれいな花が咲いていました。残念なことに花の名前がわかりません。 [6/23 花の名前判明  クレオメ:風蝶草]