思い出

今日の天気 朝方晴れ、午後曇り。


袖ケ浦公園を歩く人が多くなってきました。
暖かくなってきたからでしょうか。それとも毎日歳を取っていますから、高年齢になる人が増えてきたからでしょうか。ご夫婦で歩いているのが多くなってきました。
お互いに余生を大事に過ごそうと、公園を歩いて足腰を鍛えているのです。歩くことはよいことです。


女の子が池に近づきました。すでに渡り鳥は旅立って、冬の季節の騒がしさはありません。今、池にいるのはずっと昔からすんでいるアヒル、ガチョウ、白鳥などです。
女の子は母親に言いました。「アフラックがいる。可愛いね」。
一瞬、何を言っているのか分りませんでした。指を指しているのは「アヒル」です。
「ああ、そうか。どこかの保険会社のコマーシャルにでているアヒルがいたっけ」。
コマーシャルの影響は大きいですね。
大きくなってもアヒルのことを「アフラック」なんていわないでね。
保険会社は喜ぶかも分りませんが、言った本人は笑われます。
大きくなって保険に加入する時になったら、多分このアヒルが出ている保険会社に申し込むことでしょう。