4月は出発の時期

袖ケ浦公園の桜2

今日の天気 晴れ。


午後から北風が強くなってきました。温度は上がって4月下旬並みの20度ほど。自動車に乗ると温室に入っているようなもので、冷房を入れて走りました。


今日は月曜日。会社では今日から新年度。そして入社式がおこなわれ新入社員が配属されます。4月は出発の時期です。
40数年前、自分も田舎から東京に出てきた時のことを思い出します。
田舎を出る時は雪が降っていました。汽車・連絡船そして又汽車に揺られて20時間。
やっと上野駅に着きました。上野の駅舎は田舎の駅舎に似ていて、なんとなく親しみを覚えました。
東京は修学旅行で来たことがありますが、東京の地理は不案内で、独身寮がある荻窪にどのようにしていけばよいのかわかりません。
近くの交番で行きかたを教えてもらってやっとたどり着きました。
途中、東京駅で昼食を食べたのですが、これ又、何を頼んで良いのか分らなく、なじみの深いカレーライスを食べました。そのカレーライスの味はとんでもなく辛く、そのうえジャガイモが大きく切ってあってびっくりしました。正直言ってこんな不味いカレーライスを食べたのは初めてでした。
田舎から持ってきたものは布団と入社祝いで貰った背広だけでした。
翌日、入社式に臨みました。


東京というところは「長い出張先」だと言った人がいます。東京というところは仕事をする場所です。
布団と背広だけで東京の生活をスタートして40数年、二人の子供に恵まれ、そして三人の孫も大きくなりました。四人目の孫が今月生まれる予定です。
すでに「長い出張先」での勤めも終わりました。
今日、入社式を迎えられた皆様は、これからいろいろなことがあると思います。
入社した時、退職した先輩から「定年まではアッという間だよ」と聞かされたことがあります。その時は「冗談じゃない、これから40年もある」と思ったものですが、過ぎ去ってしまえば本当にアッという間でした。
若さを発揮して何事にも挑戦してみて下さい。そして悔いのない人生を送ってもらいたいものです。