袖ケ浦公園の桜

今日の天気 曇り


生憎の曇。風が強く吹いています。でも、暖かです。
今日も袖ケ浦公園をセッセと歩いてきました。風で桜も散り始めています。これから雨の予報が出ていますので、雨と風で桜は散るのが早くなるかも分りません。


昨日、東京の上野公園の桜を見てきました。と、言っても人だけみてきたような感じがするのですが。
袖ケ浦公園にも沢山の人が出ていました。でも、上野公園のように押すな、押すなの状態ではありません。ゆっくり桜を観賞することが出来ます。
桜が風に吹かれ散って行く様を見て俳句でもと思ったのですが、どうも桜が全部散って葉桜の状態になってでも浮かんで来そうもありません。
せいぜい、桜が早々と散っていくのを見て、自分の残り少ない人生を後何年かと指を折って数えるくらいだけです。
桜は散るのが実に早いですね。しばらく咲いていて欲しいです。咲いてから10日も経たずに散るのは早すぎます。又、355日、待たなければならないのですから。


でも、桜はいいなぁ。
又、一年後には花を咲かせ、その美しさを人々に喜んでもらえるから。
そして、毎年、毎年、大きくなり、沢山の花を咲かせて人々に生きる勇気を与えることが出来るから。
♪「サクラ、さくら弥生の空は」♪という歌を人々に歌わせ、明るい心にさせることが出来るから。
そして、そしてお酒を飲ませ、日頃のストレス解消とコミュニケーション不足を促進させることが出来るから。
そして、そして、そして日本人に生まれて良かったと思わせることが出来るから。