上野公園の桜


車窓から満開の桜が見えます。東京の桜は今日が見頃のようです。
家内が上野公園の桜を見たいというので、新宿からの帰り上野公園によりました。
そういえば、会社勤めをしていた時、上野公園で同僚と夜、花見をしたことがありましたが、この時は混んでいて花見どころではなかったことを思い出しました。
それに寒くてブルブル震えながら、缶ビールを飲んだ記憶があります。


さて、今日の上野公園はどうだったかといいますと、相変わらずの混雑振りです。
桜をゆっくりみて俳句の一句でも思ったのですが、立ち止まることさえ出来ない状態です。後ろから押されるは、前には進まずで満員電車のギュウギュウ詰めと同じです。
道路に宴席を設けてすでに出来上がっている人を見て、なんでこんなところで酒なんか飲んでいるんだと罵っても始まりません。
東京のあちこちに桜が咲いているのに、どうして上野公園に人が集まるのでしょうか。
桜の花びら以上に人、人で大混雑。今回も花見どころではありませんでした。


桜を見て、日本人に生まれて良かったなぁと実感できるかと思いましたが、イライラするばかりでした。
午後には気温が上がり、春らしい気温になってきました。
朝でかける時、もう少し若ぶって股引を穿いてこなければ良かったかと後悔しても後の祭りです。