どこもかしこも混雑

今日の天気 晴れ時々曇


暖かい日だなぁと思いましたら翌日は寒く、今年は不順な天候が続いています。
我が家の事で恐縮ですが、例年花芽が沢山ついている「フジの木」ですが、今年は葉っぱばかりが生えて来ました。花はどこに行ってしまったのでしょうか。


公園の桜・ソメイヨシノ。今は風が吹くと桜吹雪の状態になり葉桜が多くなって来ました。それにしても今年の桜は、枯れ枝が多く見受けられ花も数輪しか咲いていない枝もあり、マダラの状態になっています。
桜も加齢とともに、バーコード形式で咲いていくのでしょうか。それであったら寂しいですね。


先日、暖かなで夏のような天候の日がありました。
ちょうどお花見の時期でもあり、公園は人で混雑していました。どこからこんなに人がでて来るのかと思ってしまいます。
人は暖かくなりますと気分が明るくなり、そわそわしてどこかに出かけたくなるものです。


公園のカメたちもやはり暖かくなりますと、気分がウキウキして水の中ばかりいられなくなって、岩の上で甲羅干しをしたくなってくるのですね。
そんなカメたちの甲羅干しを先日のブログに載せました。
そして、次の池にいきましたら、もっとひどい状態になっていました。
こんなに沢山のカメの姿をみたのは初めてです。この池ではカメの甲羅干しをする唯一の場所が板の上であるらしく、板にカメたちがウンザリするほど集まっています。
ですが、この日に限ってアヒルがここで居眠りをしていて邪魔をしています。普段は広々としているのでしょうけどアヒルが邪魔をしていて場所が狭くなっています。
一番後にいるカメは必死になって上がろうとしています。


今度はオスのカメの会話です。
カメ雄「おーい、もう少し詰めろよ」
カメ吉「これ以上、詰められないよ」
カメ雄「先頭ががら空きじゃじゃないか。なにやってんじゃっ」
先頭のカメ太郎「先頭ががら空きだって言われても、前にアヒルがいてオッカナイんだよ。
ヒルにどいてくださいと言うと突っつかれるし、折角上がってきたのに池に中に落とされるんだ。君がアヒルの下まできて、チョッとどいてよ。と言ってみてよ」
カメ雄「オッカナイから良いよ」
そんな会話が聞こえそうな雰囲気です。


もう、田植えが始まっています。



[花見で賑わう公園]


















[甲羅干しで賑わう板の上]


















[巷の喧騒から逃れてひっそり咲くアイリス]
(花言葉)
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします。